SOLARI(光治療)

IPL光治療の原理

Intense Pulsed Light(IPL)は、単一波長であるレーザー光とは異なり、フラッシュランプより発するmulti-spectrumの光から有害な紫外線領域の波長を遮った後に得られる512~1200nmの非可干渉性波長域の光です。この光をさらに様々なピーク波長を作り出すフィルターに通過させて、様々な広帯域波長光を照射できます。
作用機序は、選択したフィルターの広帯域波長光による光加熱融解理論に基づく作用(メラニンや酸化ヘモグロビンを熱破壊)と、真皮層への熱エネルギー伝達による微細熱損傷形成(コラーゲンの増生、再構築の促進)が考えられています。特に、IPLを顔面全体に照射すると、この広帯域波長光が様々な光老化に対して下記に示す疾患に有効であることが確認されています。即ち、非侵襲的に皮膚の総合的な若返り(Photo-rejuvenation)を図ることができます。

長所

広範囲を短時間に照射できます。
様々な広帯域波長光を照射できるため、幅広い治療効果が期待できます。
レーザー治療に比較して疼痛が少なく、炎症や色素沈着が軽度です。

短所

効果がマイルドのため、複数回の治療が必要です。
治療前後の遮光が必要です。

適応疾患

・光老化(皮膚の粗慥、しみ、そばかす、くすみ、老人性色素斑、小じわなど)
・毛細血管拡張症
・赤ら顔
・脱毛
・ざ瘡(にきび)
・毛孔開大
・肝斑

当院採用機器の特徴

今回当院で新規導入したSOLARI(ソラリ)は、次世代型IPL(フォト)光治療機器の最新機種です。従来のIPL光治療器の欠点を大幅に改善しているため、より安全な施術ができ、且つ効果的な治療が可能になりました。
従来のIPL光治療器は、皮膚への熱傷誘発のリスクがありましたが、ソラリはそのリスクを著明に低減しています。 また、従来の光治療器は、連続照射にエネルギーが追従できず波形が乱れがちでしたが、ソラリは、連続的照射施術下においても、安定した波長および綺麗なスクエア波形が照射されるため、治療効果も高くなっています。
更に、ソラリは6種類のフィルターを搭載しており、そのフィルターを使い分けることによって、シミ、脱毛、ニキビ、赤ら顔、小じわ、肝斑、肌質改善などの多種・多様な疾患に対応できます。尚、ソラリは人工知能冷却システムを備え、最大-5℃までの冷却を可能にしたため、熱傷による表皮の損傷はほとんど無く、また、施術中の痛みの軽減に威力を発揮します。
尚、ソラリ光治療は自費診療になりますので、ご了承下さい。

※当院で従来から使用しているIPL機器(パロマ社製メディラックス)も、光脱毛治療器として施術しています。

IPL(光治療)の治療の流れ

診察:

化粧を落として治療する皮膚の状態を診察し、施術スケジュールを相談して決めます。通常、十分に満足のいく効果を得るには、3~4週間間隔で5回照射が目安です。必要に応じて、再度1クール(5回)施行したり、ケミカルピーリングやイオン導入を併用したり、部分的にレーザー等の他の治療を追加したりすることがあります。

施術前:

治療4週間前より、過度な直射日光を浴びないように注意して下さい。また、治療前後1週間は、皮膚の角質を剥がすような外用薬(ケミカルピーリング、レチノイン酸、グリコール酸配合ホームケア用品など)等を中止して下さい。施術前日・当日には顔の剃毛や脱毛、あるいはパックやスクラブ剤の使用は中止し、軽めのお化粧で来院して下さい。

洗顔:

お化粧を完全に落として十分な洗顔をして下さい。

施術:

眼をアイマスクで保護した後、照射を開始します。必要に応じて照射部位のみ照射するための保護シートを貼付します。照射時にはわずかな熱感がありますが、冷却システムが作動しているため照射後の疼痛はごくわずかです。疾患や照射範囲によって異なりますが、所要時間は平均10-15分前後です。
美肌目的の治療では、施術後通常どおりの洗顔・お化粧が可能で、日常生活に制限はありません。お化粧をされないでお帰りになる方も遮光クリーム(紫外線非吸収剤製品)は必ず塗布して下さい。
しみ・そばかす・毛細血管拡張症・にきび・脱毛などの治療では、施術後、照射部位の乾燥予防と炎症を抑えるために、保湿剤や抗生剤含有ステロイド軟膏を塗布します。照射部位以外は通常どおりの洗顔・お化粧が可能です。尚、施術当日は、激しい運動、サウナ、温泉、飲酒などは控えて下さい。

施術後:

照射後3~5日は一時的に照射部位の色調が濃くなって痂皮(かさぶた)状態になり、1週間以内に徐々に剥がれ落ちてきます。これは通常の治癒過程ですのでご安心下さい。効果は2~3週間前後頃より現れてきますが、個人差があります。
翌日まで軽い日焼けしたような状態が続くことがあります。(場合によっては3日間持続する場合もあります。)稀に、発赤・掻痒感・小水疱などが生じる場合があります。皮膚の状態に応じて、必要な外用薬を処方しますので、指示どおりに塗って下さい。
施術後は日焼けをしないようご注意し、遮光クリーム(紫外線非吸収剤製品;SPF20~30、PA+~++)を使用して下さい。

※施術後1週間は刺激性の高い化粧品・美白剤・スクラブ剤などの使用、パック、垢すり、髪のパーマ、毛染め、プール・温泉などは控えて下さい。また、施術後1週間以内に他の治療(ケミカルピーリングなど)をしないよう注意して下さい。

注意点:

日光過敏症、重症アトピー性皮膚炎、ケロイド体質、ピルやステロイドなどを内服の方、既に日焼けしている方などは施術ができませんので、ご了承下さい。

治療効果:

十分に満足のいく効果を得るには、3-4週間間隔で5回程度照射することが必要です。但し、1回毎にハリやツヤがでる、お化粧のノリが良くなるなどの効果が感じられてきます。施術回数を重ねることで効果が増し、ダウンタイムを気にすることなく、おだやかに肌を若返らせます。5回終了後に診察を行い、症状の改善程度によって、再度1クール(5回)施行したり、部分的にレーザー等の他治療を追加したりすることがあります。また、肌の状態を常に若くしておきたい、お化粧のノリをいつまでも良くしておきたい方は、定期的な治療を受けることもできます。尚、施術の効果には個人差があります。

施術料金

SOLARI(光治療)の料金はこちらです。